ただ漠然と英語を勉強しようと思うと、なかなか継続することが難しいと聞きます。

目的と言うと、たとえば海外留学をしたい、海外で働きたい、海外出張へ行きたい、外国人と仲良くなりたい、英語の本を読みたいなど人ぞれぞれですが、モチベーションを維持し続けるためにはこうしたゴールが必要だと思います。

テストというのはあくまでひとつの通過点であって、英語は言葉なので、やっぱり使うことに意義があると思います。

そういう意味で、テストは目的までの通過点として、現時点での自分を知るために利用して、最終目標はやっぱり英語を実際に使うというところに置きたいものです。

最近は海外旅行も安くなりましたし、また、来日する外国人の数も増えましたので、自分がちょっと意識さえすれば英語を話す機会は無数にあります。

どちらかというと、英語が話せないということで自分の行動を狭めてしまっていることもあるのかもしれません。

 

私自身のことを言えば、最初のモチベーションは英語で情報を読むことでした。

国際情勢に興味を持ったためで、日本のメディアの情報だけでなく、海外メディアの情報を読みたい読みたいと思ったのがひとつのきっかけでした。

そうしているうちに国際ニュースのメールマガジンをプライベートで発行しつつ、会社でもアジアの方との接点があって実際のビジネスの場で英語を利用する機会がありました。

そこでまだまだ英語力の不足を痛感しましたが、そのことが逆にモチベーションを上げてくれました。

その後、しばらくはインターネットで英語を読む機会はあるものの、生活の中で英語を話す機会はせいぜいプライベートのチャットやメッセージ程度だったのですが、この1年ほどはある目的があって英語サイトの立ち上げや海外出張なども視野に入れて英会話をきちんと学ぼうというモチベーションを持つにいたりました。

 

学生の頃は英語嫌いでしたが、それでも中学生の頃に二週間ほど海外ホームステイをしていたことが、今となってはプラスの経験だったと思います。

特定の言語が話せないことをできない理由にしないこと、あるいは言語の壁を越えて様々なことをしていこうという目的を持つことで、言語を学ぶ意味がとても大きなものになっていくと信じています。

 

皆様の英語を学ぶ目的は何ですか?

目標をしっかりと見据えて、必ず目的を実現できるよう、一緒に勉強していきましょう!