個人的な見解ではありますが、英語の上達には海外経験の有無は関係ないと思っています。

海外に一度も言ったことが無くても英会話がペラペラの人はたくさんいる一方で、何度も英語圏の地域に行っているにも拘わらず英会話がほとんどできない人もいます。

また、日本で勉強しようと思ったらある程度お金をかけて英会話学校などで学ばなければならないと思っている人がいるとしたら、それも大きな間違いです。

英会話学校や高い英語教材を使っての学習は、学習方法のひとつでしかありませんし、それが万人に適しているものでもありません。

私が考える英会話学習の重要なポイントは、

・基礎をきちんと学ぶこと(一定レベル以上の英語を学ぼうと思ったら文型や単語力が必要です)

・英語で読み書きしたり、会話をしたりと、英語で思考する時間を増やすこと

・日本でも外国人、あるいは日本人同士でも英語で話す機会は作れるので、その機会を持って、実際に英語でコミュニケーションをとること

などです。

そして、以前にも書いた通り、自分が目標とする英語レベルをきちんと決めて、目標を達成できるようコツコツとがんばっていきましょう。

特に基礎学習をコツコツとできない人は、海外へ行ったとしても一定レベル以上になることは難しい気がします。

これはあくまで私見ですので、海外に行く機会があるならそれはぜひ行ってみてください!