言いづらい日本語を英語っぽくいう芸人さん・石井てる美さんの言葉を聞いていると、ああなるほど、英語っぽい音というのはこういうことなんだなと思うところがあります。

よく、日本人英語と言われることがありますが、その特徴は、カタカナ英語と抑揚のなさだと思います。

逆に、発音をあいうえおという母音から脱却し、抑揚と緩急をつけて言ってみると、なんとも不思議なことにそれが英語っぽく(外国語っぽく)聞こえます。

日本人同士で話をしているときは、それが恥ずかしいという人もいるのですが、ネイティブの方々との交流が増えていくと、日本人もだんだん日本人英語から離れていくのではないでしょうか。

もし石井てる美さんの芸を見たことがない方は一度ご覧になってみて下さい。面白いですよ!

ちなみに、石井さんてる美、TOEIC満点かつ英検1級、東大大学院まで卒業し、元マッキンゼー社員というとんでもない経歴をもつ才女です。

こういう言葉遊びって、言語を習得していくうえでも楽しいと思いませんか?

ネイティブの人にも見てもらって感想を聞いてみたいですね(笑)

あわせて、石井てる美さんが語る英語の勉強法についてのお話も聞いてもらいたいです。

私はとても共感できました。